知っておいたいバス以外の魚

釣り人の間では、狙っている魚以外の魚のことを外道といいます。
ヒットしたと思ったらなんだこれ?みたいなことになります。
慣れてくると感触で「あぁ、あれか・・」みたいな感じ
で釣り上げずに察知できるようになってきます。
そんな外道たちを紹介していきましょう。
■ブルーギル
 多分外道の中では一番よく釣れるんじゃないでしょうか。
 僕のバス釣りデビューもこいつから始まりました。
 ブラックバスのようにどこでも生息しています。
 あまり大きくはならないのでヒキは弱いでしょう。
■雷魚
 長細くてデカイ魚です。笑
 中学生の時に釣ったのを教室の水槽で飼っていたのですが
 しょっちゅう水槽から逃げ出すとてもアクティブな魚の
 ため、ヒキが強くこの魚を狙っている釣り人もいます。
■なまず
 全国的に生息していて、大きさは50cmぐらいのものが
 多いですかね。基本的には夜行性と言われています。
■コイ
 広い庭などの池にいる錦鯉などのイメージで、綺麗な
 所にしか住めないんじゃないかと思っている人もいる
 かもしれませんが実際は違います。コイの住めない川
 は最悪と言われるほど基本的には何でもOKな魚です。
その他にもいますが、まあ代表的な魚達をあげてみました。
たまにびっくりするようなものも釣れますのでそれも
バス釣りの1つの魅力だと思いましょう!

略してPDA inserted by FC2 system